|
|||
dmonitor と IC-9700,IC-705のレピータモニターが使用(接続)できない レピータの確認方法と原因 |
|||
Update:2023/05/04 | |||
dmonitor情報(dmonitorトップページ)は こちら です。 | |||
■確認方法 | |||
|
|||
■考えられる原因 | |||
ほとんどはレピータ局側とアクセス局の原因と考えられるため dmonitor や 無線機側の 対応策はありません。 ●「multi_fwd」欄が「×」になっているレピータは「レピータ 一覧」に表示されない ため使用できません。 IC-9700とIC-705は「MONI」が表示されません。 ・レピータの停波 ・レピータ側のサーバーの不具合 電波でアクセスしてもゲート越え通信はできない。 ・レピータ側のルーターの不具合 電波でアクセスしてもゲート越え通信はできない。 ※ルーターを再起動すると正常になる場合があります。 ・レピータ側の multi_forward が止まっているかエラーの発生 電波でアクセスした場合は正常に通信できます。 ※レピータ側で multi_forward を再起動するかサーバーを再起動すると正常にな る場合があります。 レピータ局側の確認と対応策 → ●「multi_fwd」欄が「〇」で「レピータ 一覧」に表示されている場合や、IC-9700と IC-705は「MONI」が表示されていても下記のような症状のレピータがあります。 ほとんどはレピータ局側の問題です。 ・接続できない。 ⇒レピータ側のサーバーやルーターの設定不具合の可能性あり。 ・ゲート越えの局だけ聞こえる。 ⇒レピータ側のサーバーやルーターの設定不具合の可能性あり。 ⇒レピータが停波している。 ※レピータが停波していてもレピータコントローラーとサーバーが正常に動いて いる場合は、ゲート越えの局も聞こえます。dmonitor でゲート越え通信は 可能です。 ⇒レピータコントローラーのファームウェアが古い。 ⇒レピータにアクセスしている局が、無線機の MY(自局コールサイン) に設定した コールサインをJARL管理サーバーに登録してないか、無線機の MY(自局コール サイン)設定が間違っている。時々見かけます → ・ゲート越えの局が聞こえない。 ⇒ルーターの設定不具合 ⇒ゲート越えの局が海外局 ・山かけで交信中の片方の局しか聞こえない ⇒レピータにアクセスしている局が、無線機の MY(自局コールサイン) に設定した コールサインをJARL管理サーバーに登録してないか、無線機の MY(自局コール サイン)設定が間違っている。時々見かけます → |
|||
|